RG Zガンダム【part2】 : それでもMY LIFE



RG Zガンダム【part2】

前回に引き続き
RG Zガンダムのレビューをしていきます。
RG_ZETA_GUNDAM2_00.jpg
今回はウェイブライダーへの変形過程を眺めていきましょう!
まさか1/144スケールでこれほど精密な変形ギミックを再現できるとは・・・
バンダイの技術力って スゲー!


RG_ZETA_GUNDAM2_01.jpg
「俺の身体を、みんなに貸すぞ!!」
それではトランスフォーム、スタンバイです!

RG_ZETA_GUNDAM2_02.jpg
①まずはビームライフル、シールドといった手持ち武器を外します。

RG_ZETA_GUNDAM2_03.jpg
②頭部のアンテナを中央へ畳みます。

RG_ZETA_GUNDAM2_04.jpg
③胸部ユニットを前方向に展開。頭部を下方向に収納します。

RG_ZETA_GUNDAM2_05.jpg
④胸部をそのまま上方へ(この際アンテナの干渉に注意!)。両肩を左右に拡張します。

RG_ZETA_GUNDAM2_06.jpg
⑤リアアーマーを上方にスライドしロック(※フライングアーマーが邪魔になるので外しました汗)。

RG_ZETA_GUNDAM2_07.jpg
⑥両脚部をあらゆる方向に動かして、右脚部のように変形させます。

RG_ZETA_GUNDAM2_08.jpg
⑦両腕を中央に動かして収納。

RG_ZETA_GUNDAM2_09.jpg
⑧ここでWR形態の機首となるシールドを装着。
どこかのMSと違い、お顔が隠れました!←

RG_ZETA_GUNDAM2_10.jpg
⑨つま先の部分を畳んで、膝関節を後方へ回転させます。

RG_ZETA_GUNDAM2_11.jpg
⑩外していたフライングアーマーを前面に取り付けます。

RG_ZETA_GUNDAM2_12.jpg
⑪そして背面にあるスタビライザーを動かせば・・・
ジャンジャジャーン!ウェイブライダー形態の完成です!!
(約40分かかりました汗)

RG_ZETA_GUNDAM2_13.jpg
後ろから。
バーニアが各所に取り付けてあっていかにも速そう。

RG_ZETA_GUNDAM2_14.jpg
このように機体の上部にビームライフルを装着することができます。

RG_ZETA_GUNDAM2_15.jpg
他にも武装にはビームガン×2があり、写真のように展開します。

RG_ZETA_GUNDAM2_16.jpg
アクションベース用のジョイントなんですが
重心がけっこう前の方にあるので、多少安定性に欠けます。。

RG_ZETA_GUNDAM2_17.jpg

RG_ZETA_GUNDAM2_18.jpg
ランディングギアも付属するので、ベースで浮かせずに飾ることも出来ます。

RG_ZETA_GUNDAM2_19.jpg
ランディングギアは3箇所に取り付けます。

RG_ZETA_GUNDAM2_20.jpg
以上、2パートに渡りRG Zガンダムを紹介いたしました!

まずウェイブライダー形態への変形についてですが、余程下手に扱わない限り
解説書通りに組み込んでいけばパーツを破損するようなことはないと思います。
ただどうしても変形に時間がかかってしまうので、何度も試す気は沸かないですね。。

また、色々いじってみますと胴体部の強度不足が目につきますかね。
若干腰が緩く、ライフルやフライングアーマーの重量に負けて傾いてしまうのも気になりました。

だとしても、このサイズでこれほど格好良い変形機構搭載型MSができてしまうんですから
素晴らしい!の一言。
自分はハイパーメガランチャーが付属しないことにあまり不満を感じませんが
武器とはいえ全長は機体並みのサイズがあるから仕方ないかなと・・・
星を付けてあげるとすれば ★★★★☆!!

次回のデスティニーガンダムも期待しております。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


Calendar
Profile

ハルハル

Author:ハルハル
ガンプラマイスターに
沈黙は許されない・・・

Category
Link
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ動画ランキング
