【完成】RG Zガンダム【part1】 : それでもMY LIFE



【完成】RG Zガンダム【part1】

本日のガンプラはコチラ!
機動戦士Zガンダムより
RG Zガンダム のレビューです。
RG_ZETA_GUNDAM_00.jpg

発売から1週間ほどかかってしまいましたが、ようやく完成しました。
RG初の変形機構搭載型MSということで
超絶ギミックに感動の一方、扱いが非常に困難です・・・(汗


RG_ZETA_GUNDAM_000.jpg
11月23日(金)に発売。
価格は3,150円(税込)と、RGシリーズ2,625円の壁をぶち破っちゃいました。

RG_ZETA_GUNDAM_01.jpg
FRONT
いつものようにリアリスティックデカールを申し訳程度に貼っております。
Zさんは要所々々にイエローのラインがあるんですが
このデカールはイエローと言うよりはゴールドの金属色です。

RG_ZETA_GUNDAM_02.jpg
REAR
背面にある甲羅のようなフライングアーマーなんですが・・・
非 常 に 外 れ や す い
というのも、アクションベースのアーム部分に干渉してしまうんですよね・・・ぐぬぬ

RG_ZETA_GUNDAM_03.jpg
頭部のアップ。
あらま、なにこのイケメン///
スミイレするとさらに引き締まって◎

RG_ZETA_GUNDAM_04.jpg
胴部にあるコクピットハッチは開閉可能。
ですが、中のパイロットは例の如くいません。

RG_ZETA_GUNDAM_05.jpg
代わりと言ってはなんですが、立ち姿のカミーユさんが付属します。
Mk2では真っ黒でしたが、コチラは打って変わってホワイト一色。

RG_ZETA_GUNDAM_06.jpg
腰部周辺を。
サイドアーマーにはビームサーベル兼ビームガンが収納されています。
写真のようにフレキシブルに可動します。

RG_ZETA_GUNDAM_07.jpg
脚部の内部をチェック。
面白いことに、足の付け根の軸部分がリアアーマー側に付いています。
なので後方への脚部の可動域が極端に狭くなっています。

RG_ZETA_GUNDAM_08.jpg
テールユニットは上下に幅広く可動。
フライングアーマーからウイングが展開するので、ポーズの表情付けに工夫ができます。
リアアーマーも写真のようにそれぞれ可動します。

RG_ZETA_GUNDAM_09.jpg
武装:ビームライフル
長銃身・高威力の専用ライフル。ガンダムMk-IIと共通のEパックを使用し、互換性が保たれている。
非使用時には背中、または前腕外側にマウント可能。WR時には銃身を縮めて機体上部に装備する。

RG_ZETA_GUNDAM_10.jpg
解説通りEパックの取り外しができます。
前腕部に装着も可能。

RG_ZETA_GUNDAM_11.jpg
武装:シールド
通常左腕のラッチに装着される。フライング・サブ・ユニットとしての機能を有し、WR形態では機首となる。
グリプス戦役の最終決戦においてWR形態での体当たりでジ・Oの正面装甲を突き破り、パイロットのパプテマス・シロッコを圧殺。。

RG_ZETA_GUNDAM_12.jpg
このように伸縮機能があります。

RG_ZETA_GUNDAM_13.jpg
試しにRG Mk-Ⅱと背比べ。
けっこう全長差がありますが、これって設定通りでは…

RG_ZETA_GUNDAM_14.jpg
アクションシーン、沢山とってみました!\カッコイイ/
ただ付属しているアクションベースⅡ用ジョイントパーツの使い勝手があまり宜しくない・・・

RG_ZETA_GUNDAM_15.jpg

RG_ZETA_GUNDAM_16.jpg

RG_ZETA_GUNDAM_17.jpg

RG_ZETA_GUNDAM_18.jpg
ビームサーベル刃(長)は2本付属。
前回紹介したバイカスのものより赤色が濃い感じがしますね。

RG_ZETA_GUNDAM_19.jpg

RG_ZETA_GUNDAM_20.jpg

RG_ZETA_GUNDAM_21.jpg

RG_ZETA_GUNDAM_22.jpg

RG_ZETA_GUNDAM_23.jpg

RG_ZETA_GUNDAM_24.jpg
銃口にビーム刃を形成してロングビームサーベルとしても使用可能。
サーベル刃(短い)は(何故か)2本付属してあります。
ちなみに長いサーベル刃の方と比較してみると、軸の太さが異なるので併用はできません。

RG_ZETA_GUNDAM_25.jpg

RG_ZETA_GUNDAM_26.jpg

RG_ZETA_GUNDAM_27.jpg
武装:2連装グレネードランチャー
左右の前腕部に装備。標準状態の装弾数は片側4発。
名称や外形はグレネードであるが、簡易なロケットと追尾装置が組み込まれており、実質的には短距離誘導ミサイルである。

RG_ZETA_GUNDAM_28.jpg
最終決戦時のアリオスさんを思い出す←

RG_ZETA_GUNDAM_29.jpg

RG_ZETA_GUNDAM_30.jpg
前腕部にはGランチャーのオプションマガジンを取り付け可能。

RG_ZETA_GUNDAM_31.jpg

RG_ZETA_GUNDAM_32.jpg

RG_ZETA_GUNDAM_33.jpg
せっかくなんでMk-Ⅱさんと共演!

正直に言いますと、コチラのZさんポージング結構とりずらかったんですよ。。
というのも胴体内部がほとんど空洞となっているので
いろいろいじっていると胴体のパーツが勝手に動いてしまうケースが多々あり。
「コレ、どこ持って動かせばええねん!」と、若干ストレスを・・・

・・・その話は置いといて!←次回はウェイブライダーへの変形を試みようと思います!
間違えて壊さないよう気を付けます(汗

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


Calendar
Profile

ハルハル

Author:ハルハル
ガンプラマイスターに
沈黙は許されない・・・

Category
Link
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ動画ランキング
