HG ブリッツガンダム② : それでもMY LIFE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HG ブリッツガンダム②

【HG ブリッツガンダム】
BLITZ_15.jpg
部分塗装を終えやっとこさ完成!


【機体説明】
BLITZ_07.jpg
GAT-X207 ブリッツ

地球連合加盟国の1つ大西洋連邦が、オーブ連合首長国公営企業モルゲンレーテ社の技術協力を受け、オーブ管轄の資源コロニー「ヘリオポリス」で極秘開発した5機の試作型MS(前期GAT-Xシリーズ)の1機。
本機は「ブリッツ(ドイツ語で電撃)」のコードネームのとおり、敵陣深くへの電撃侵攻を目的として開発された。
右腕の攻盾システム「トリケロス」を初め、他の系列機には無い特殊兵装を試験的に装備している。
「フェイズシフト装甲(PS装甲)」の採用による高い防御力に加え、X100系のノーマルフレームに特殊機能を加味したX200番台の特殊改装フレームを採用し、新機軸の光学迷彩(光学的ステルス)システム「ミラージュコロイド」を搭載する。
但し連続使用には85分の限界時間があり、更に展開中はフェイズシフト装甲の併用が不可能となる為、著しく防御力が低下する。
この世界では熱紋の感知による機体の特定・位置の判別ができる以上、ミラージュコロイド展開時は慣性飛行あるいはグレイプニールでの移動以外出来ない事になる。加えて、武装が右腕に集中している(他機が搭載しているイーゲルシュテルンすら装備していない)事の弊害もある。
パイロットはニコル・アマルフィ

【武装説明】
BLITZ_08.jpg
攻盾システム「トリケロス」

右腕に装備された複合武装。
対ビームコーティング処理が施されたシールドの裏面にビームサーベル、50mmレーザーライフルなどを搭載する。
イーゲルシュテルンを搭載していない本機は武装が事実上右腕にしかない為、右腕を破壊されると武装は後述のグレイプニールしかなくなり、戦闘力は事実上ゼロに等しくなる(事実、右腕を切り落とされたブリッツはランサーダートの一本を抱えてストライクに突撃し、返り討ちにあっている)。
また、武装も大き過ぎて使い回しが悪い欠点が残っている。

BLITZ_09.jpg
50mmレーザーライフル

中距離用の射撃武装。なお、ビームライフルであるとする資料も存在する。
エネルギー供給の関係から、他のGAT-Xナンバーに採用されているビームライフルの採用は見送られ、やや威力は劣るが電力消費の少ないこのライフルが主兵装として搭載された。

ビームサーベル

レーザー砲直下に装備されたビームサーベル。他のGAT-X機のサーベルと同型の装備。
固定装備のため、盾ごと振り回す形で使用する。

3連装超高速運動体貫徹弾「ランサーダート」

杭状のロケット推進弾。敵装甲を貫徹後炸裂し、内部から打撃を与える。
実戦では手持ちの槍として使用された例もある。

BLITZ_10.jpg
ピアサーロック「グレイプニール」

左腕に装備された有線式ロケットアンカー。
クロー後部に内蔵されたブースターにより射出後の軌道変更を可能とする。
クローは開閉させる事で単純な打撃から、敵の捕獲や自機の固定など、幅広い用途を持つ。

BLITZ_11.jpg
くぱぁ。差し替えで開くことができます。

BLITZ_12.jpg
ばしゅーん。ケーブルを使えば射出シーンを再現できます。

【レビュー】

BLITZ_13.jpg
OPのポーズを。
ちなみにランサーダートの一番長い一本は取り外すことができます。

BLITZ_14.jpg
それ以外の~♪

BLITZ_16.jpg
何かを~♪

BLITZ_17.jpg
この立ち姿を見ると
なぜか頭の中で仮面ライダーメ○オの変身テーマが流れます←

BLITZ_18.jpg
ビームサーベルはデュエルさんから拝借(サーベル付いてないよっ)

BLITZ_19.jpg

BLITZ_21.jpg
「アスラン、下がってぇ!」
この直後にニコルは・・・(涙)

BLITZ_20.jpg
以上、ブリッツガンダムでした。

武装が特徴的なものなのでポーズも決まりますね。
トリケロスかっこいいよ、トリケロス。
意外と足首の可動域が広いことにビックリしました。
中学時代、この機体の影響でガンプラ(1/100シリーズ)を集めるようになったんだよなぁ(しみじみ)

【カラーガイド】

●レッド:トリケロス各部、本体各ライン、バーニア内部
●イエロー:トリケロス先端部
●スミレ色:足部、ビームライフルジェネレータ部、ランサーダート末端部
●グレー:肩下部、スラスター内部
●ホワイト:トリケロスライン
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


Calendar
Profile

ハルハル

Author:ハルハル
ガンプラマイスターに
沈黙は許されない・・・

Category
Link
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニコニコ動画ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。